Project Euler

が人気が出てきたみたいでかなり嬉しくてエントリーを書いちゃいます。


ちょっと前に検索したときは、そんなに目に付くサイトがなくて、まぁ日本人で登録してる参加者が40ちょいだからこんなもんかな、と思ってたんですが、最近、Connect Errorのemokenさんを発見したり、今しがた、k.inabaさん経由でid:ranha:20080205:1202202181を見つけたり。


ていうか、http://felicity.iiit.ac.in/~math/がすごい面白そうなんですが、知らない間に終わってました。

5x^2 + 14x + 1 が平方数になる自然数 x を小さい順に30個どうぞ

(from d.y.d.)
が、Project Eulerにも似たような(出てくる式は全く同じ)問題があって、一応解けたんですが、あまりに泥臭い手法なのでhttp://felicity.iiit.ac.in/~math/の解説を期待してたり。


誰かがhttp://felicity.iiit.ac.in/~math/の問題一覧を載っけてくれると凄く嬉しいです。私が。ログインしないと問題見れないっていう仕様はなんでなんだろう。


まぁ最近はあんまり手をつけてないんですが、このエントリー書いたらやる気でるんじゃないかな、っていう希望的予測。