2007-01-01から1年間の記事一覧

生存報告

なんとか生きております。 生活の方は、色々あって大学を辞めて、現在は絶賛フリーター中です。 最近About - Project Eulerに手を出して、やっと100問解きました。 どんなに長く書いても、プログラムを走らせてから家を出て、帰ってきたらやっと解けてるよう…

雑記

毎回コードを書こうとするとなかなか更新しづらいので雑記でも、というより読書感想文か。Short Coding ~職人達の技法~作者: Ozy,やねうらお出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリッ…

POJ2362 - Square

2362 -- Square遅ればせながらid:Ozyさん、Short Coding ~職人達の技法~作者: Ozy,やねうらお出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 306回この商品を含むブログ (69件) を見る発…

追記

と、書き込んだ後にシェルピンスキーにコメントついてるのに今更気づいたり。ozyさん、hinoeさんのショートコーディング根性には本当に勝てる気がしない今日この頃です、、、 というか、最近真面目にショートコーディングしてないな、、、

現状報告

あまりに更新してないので生存報告でも。 最近はめっきりモンスターハンターフロンティアにはまってしまい、絶賛POJほったらかし中です。たまに気分転換にやったりしますが。知らない間にid:OzyさんがWiki立ち上げてたり、POJに問題が追加されてたり、気が付…

PKU1941 - The Sierpinski Fractal

1941 -- The Sierpinski Fractalタイトル通り。 最初に思いついたのが 2007-04-28を使う 普通に再帰 オートマトン の3つだったけど、結局(1)ならバッファが要らないのがでかくてそれで。 trailing spaceは1,2個なら余裕で通る。その意味で若干インチキコード…

PKU3221 - Diamond Puzzle

3221 -- Diamond Puzzle 最近あんまPKUに時間がとれなくて、気がついたら新しい問題来てたのでやってみた。 変形15パズル。駒が7個しかなくメモリ制限も緩いので、階乗進法とか使わなくてもいけた。

PKU1731 -- Orders

うっひゃー、久しぶりの更新や〜。 PKU解くのが楽しくて、ひたすら解いてたらいつのまにかこんな時期に、、、 重複ありの順列を辞書順に出力する問題。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nanagyou/view/20070210/1171061351で言及されてたりしたので晒してみ…

PKU3075 -- Tic-Tac-Toe

○×の終局面が与えられて、それがありえるかどうかを判定。×からスタート。うまい配列を使うと縦横斜めの判定をすっきり。ビンゴ系に使える? ○と×の個数と揃ってるラインで矛盾があるかどうかチェック。277B。頑張ればまだ縮むかも。

PKU1852 -- Ants

とりあえずフォーマットとして、さっき解いた問題を。 蟻が長さLの棒の上を1cm/s歩いてて、端に達した蟻は落ちる。棒の途中で蟻がぶつかった場合は、それぞれがくるりと向きを変える。蟻の初期座標だけ(向きは不定)が与えられたときに、蟻が全て落ちるまでの…

開始

最近やたらPKUにはまり、気がついたら200問越えて、「このアルゴリズムorテクニック、前に使ったけど何番で使ったんだっけ、、、」ってケースが増えてきたので、自分用メモにブログ初めてみる。新年だし。PKU重いし。 方針、 ソースそのままは書かない。(た…