last 1 digit

Project Eulerが(金曜までは)残り9問。内訳は、

  • なぜか答えが合わない 2問
  • あまりにめんどくさい 3問
  • まだひらめきが必要 1問
  • さっぱりさっぱり 3問

上の2項はまとまった時間さえあればなんとかなりそうだけど、、、kinabaさんから逃げ切れるかなぁ。


d.y.d.を見て、やっぱ44と78は苦戦するんだなぁ、と思った。
100番までの100問を通した順で並べると、末尾が78,88,44という。88みたいな手のつけ方がすぐに分からない問題はどうも苦手です。まぁ、そういうのを考えるのが楽しいんですが。


しかしkinabaさんきてるな〜。
なんとなく、一時期自分がひたすらPOJをやり続けていた期間を思い出して懐かしくなったり。
と、あれれれ。気が付くとPOJのsolvedが1000問超えてる。気が付かなかった、、、


Math Contest - Felicity ’08 の回答例が公開されましたね。いやぁ、、、あの手法は素晴らしい。
問題一覧は結局見れないままなのかにゃ〜。