雑記

毎回コードを書こうとするとなかなか更新しづらいので雑記でも、というより読書感想文か。

Short Coding ~職人達の技法~

Short Coding ~職人達の技法~

読了。
熱い!熱いよ!POJ2008は読んでて震えました。ショートコーディング魂を揺さぶり起こされた一冊。
以下、自分にとって新しい発見だったこと。

  • strlwr,strupr関数 ( orz
  • 条件演算子(<=,>=)の代わりに割り算を使うテクニック
  • 三項演算子の真の場合の式文を省略すると条件式と同じ値が返る(さっそく使わせてもらいました)

あと、ループ短縮も参考になりました。
ほとんど

for(A;B;c)
  for(;d;e)
    F;

for(A;B;d?e:c)
  F;

ぐらいに縮めるぐらいしかやってなかったぜ、フッハッハー。


数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

読了。
けっこう昔にネット上で読んだっきりだったので新鮮に読めました。
途中から引っ張ってきた母関数を、最後に分割数の上界を改良するのに使う流れが綺麗。
弟へのプレゼントに決定。